この記事はプロモーションを含みます。

ブログ・キーワードの選び方&実際に使っているツール大公開!

ブログについて

ブログで収益をあげていく上でとても重要なのがキーワードです!

ブログで収益をあげるためにはたくさんの人に読んでもらうことが大事!

たくさんの人の目に付くためには記事を上位表示させることが大事!!

そして上位表示させるにはとにかくキーワードが大事!!!

逆に言うとキーワードの選び方をしっかりすれば、記事を上位表示させることは難しくありません。

でもね〜、そう言われてもキーワードってどう決めるのよ〜〜??

って思いますよね(笑)

ちこ
ちこ

そこでちこが実践しているキーワードの選び方をご紹介しちゃいます!

キーワードの選び方としては・・・

  1. ラッコキーワードでキーワードを探す
  2. 「allintitle:」でライバル記事数をチェック!
  3. ライバル記事を読む!
  4. SEOチェキでライバルのブログパワーをチェック!

このの順番です。

実際に使っているキーワード選定ツールも公開しちゃいますよ♪

ちこ流キーワードの選び方!

キーワードの選び方①ラッコキーワードで探す!

まずはじめに、キーワードは決めるものではありません。

キーワードは”探すもの”です!!

自分で考えたキーワードで記事を作っても上位表示されません。

読者がどんなキーワードで検索をするのか、どんな記事が検索されているのか、これを探していきます。

じゃあどうやって探すのか?

ちこ
ちこ

ちこはラッコキーワード を使ってます!

ラッコキーワードは無料版有料版がありますが、無料版でも十分使える超便利なキーワード選定ツール。

Google、Yahooで実際に検索されているキーワードがズラッと表示されるので探すのがとってもラクちん!

ぜひ利用して欲しいツールです。

今回は「ハロウィン」をキーワードに探してみたいと思います。

まずはラッコキーワードのトップに「ハロウィン」と入力します。

するとズラ〜〜〜っとキーワードが出てきました。

めちゃくちゃあるぞ〜〜!!

この中からキーワードを探していきます。

どうやら名探偵コナンの映画「ハロウィンの花嫁」がかなり検索されてるみたいですね!

コナン映画見たことないのでわからないのですが…(汗)

さて、下の方へスクロールしていろいろ見ていった結果、「ハロウィン サーティワン」というキーワードがあったので今回はこれにしてみましょう!

(個人的に気になるし!)

キーワードの右側にある矢印が四角くなっているマークをクリック。

すると、さらなるキーワードが表示されます。

例えば、「ハロウィン サーティワン」は2語キーワード、「ハロウィン サーティワン 2021」は3語キーワードとなります。

2語より3語、3語より4語キーワードのほうがライバルは少なくなります。

そして、より読者の検索意図(何を探しているか)の答えが明確になっていきます。

デメリットは、その分PV数は少なくなることです。

なぜなら、キーワードが増えるほど読者数は絞られてくるから。

つまり、こういうこと。

ライバルが少ない=自分の記事が上位表示される可能性が高い!

ブログを立ち上げたばかりでブログパワーが弱い場合は、2語キーワードよりも3語4語キーワードを狙って記事を書いていくのがおすすめですよ!

話が脱線しましたが、今回は「サーティワン ハロウィン 2021 値段」という4語キーワードにしてみようかなと思います。

キーワードの選び方②allintitle:でライバル数をチェック

「サーティワン ハロウィン 2021 値段」の横にある斜めの矢印をクリック。

するとGoogleの検索画面に飛びます。

ここから「サーティワン ハロウィン 2021 値段」のキーワードでどれくらい記事が書かれているのかを調べていきます。

調べる方法は「allintitle:」をキーワードの最初つけること!

「allintitle:(オールインタイトル半コロン)」をキーワードの前につけて検索すると、

そのキーワードをすべてタイトルに入れている記事一覧が表示されます。

実際に「allintitle:」をつけて検索してみると、「サーティワン ハロウィン 2021 値段」をタイトルにすべて入れた記事は4件ということになります。

4件はかなり少ないですね〜♪

しかも検索1位のブログのドメインを見てみると「〇〇.com」なので個人ブログであることがわかります。(例外もある)

ちなみに、〇〇.jp、〇〇.co.jpなどは企業ブログであることが多いため、こうしたドメインが検索1位にいる場合は違うキーワードにしたほうが無難です。

「allintitle: サーティワン ハロウィン 2021 値段」は4件でした。

では2022年はどうでしょう?

2021があるなら当然2022も検索されます。

最新の情報を知りたい読者は多いですからね!

そこで「allintitle: サーティワン ハロウィン 2022 値段」で検索すると…。

ちこ
ちこ

なんとライバルゼロ!!(2022年7月14日時点)

これ、かなり穴場キーワードじゃないですか!!??

今回のように。「2021」を「2022」に、ただ数字を変えただけでもライバルが激減することってよくあります♪

ハロウィンのような季節記事は3ヶ月前から仕込んでおくといいので、7月頃に書いても十分間に合いますよ〜!!!

キーワードの選び方③ライバルブログをチェック

「サーティワン ハロウィン 2022 値段」で記事を書こうとしても、どんな記事にしたら上位表示されるのか…、悩みますよね。

ちこ
ちこ

そこでやるのがライバルチェック!

「サーティワン ハロウィン 2022 値段」のキーワードを含む記事はゼロなので2021年の記事をチェックしていきます。

「サーティワン ハロウィン 2021 値段」で調べて検索1位になっていた個人ブログ。

まずはこのブログを実際に見ていきます。

  • この記事には何が書いてあるのか
  • どんな見出しにしているのか
  • 文字数はどれくらいか、
  • オリジナル写真はあるか、
  • 読者の知りたいことは書いてあるのか

これらの項目をチェックしていきましょう。

「サーティワン ハロウィン 2021 値段」で1位になっていたブログを見ると、どうやらコンビニやレストランのスイーツ系特化ブログのようです。

↓↓

記事に書いてあることは、サーティワンがハロウィン期間中に発売する限定フレーバーの紹介など、かなり単純なことばかり。

しかし、自分で撮った写真を使ったり、実際に食べてみたレビューを書いたりと、こたつ記事ではないことがわかります。

(こたつ記事とは、自分の足で調べずこたつに入った状態でも書けるような記事のこと)

次に2位だったブログを見てみます。

↓↓

限定フレーバーの説明に口コミなど、ほぼ1位のブログと同様のことが書いてあります。

しかし自分で撮った写真ではなく口コミもTwitterを貼り付けただけ。

決してTwitterを貼り付けることがダメなわけではないけれど(ちこもよくやる手法)GoogleはTwitter画像より自分で撮った写真の方を評価します。

だから1位に勝てないのかな、ということが見てわかりますね。

(ブログパワーが弱い可能性もあります)

同様に3位4位のブログを見ていって、こんなふうに書けばいいのか、これ以上の記事を書けば上位表示できるのか、ということをチェックしていきます。

キーワードの選び方③SEOチェキでライバルの強さをチェック

ライバルチェックでもう1つ紹介したいのがSEOチェキというサイトです。

SEOチェキは、ホームページのURLを入力するだけで、SEO対策に必要な情報がまるっとわかる無料で使える便利なツールです。

今回は参考のため、先程1位だったライバルブログのURLを入力してみます。

(〇〇.com/←ここまで、パーマリンクは削除)

すると様々な情報が表示されますが

ちこがまずチェックするのは「インデックス数」!

インデックス数は、どれだけの記事数がGoogleに登録されているかの数字。

この数字が高ければ高いほど「Googleに評価された記事があるブログ」となります。

1位のブログはインデックス数が1630なので単純にブログパワーが強いし、長く運営しているブログかな、読者の検索意図を満たしている記事がたくさんあるブログだな、というのがわかりますね。

う〜〜ん、1630かぁ…これは強いですね(笑)

今から「サーティワン ハロウィン 2021 値段」で記事を書いたところでおそらくこのブログには勝てないでしょう。

ちこ
ちこ

でも「サーティワン ハロウィン 2022 値段」だったら!?

まだ誰も書いてないキーワードで書いたらどうでしょうか??

やってみる価値はあると思いますよ〜!

もし無理だな〜と思ったらサクッと次のキーワードを探しにいきましょう!

悩んでる時間がもったいないです。

ちなみにインデックス数が100以下のブログは、まだまだ記事数が少なくて弱いブログ。

ブログ初心者さんでも十分抜かせるチャンスはあります!!

ブログのキーワードの選び方・まとめ

  • ラッコキーワードでキーワードを探す
  • 「allintitle:」でライバル記事数をチェック!
  • ライバル記事を読む!
  • SEOチェキでライバルのブログパワーをチェック!

以上がちこが実践しているキーワードの選び方です。

ぜひ実践してみてください!

記事は書いてみなきゃわかりません。

書いて投稿して、それから読まれるか読まれないかの検証が始まります。

ちこはとある有名人が結婚したとき「〇〇が結婚!お相手は?」という記事を書きましたが、全然読まれなかったことがありました。

たしか1日で50PVくらいだったかな〜…。

意気込んで書いただけに肩透かしをくらいました。

逆にアクセスこないな〜という記事が、ある日突然ドカ〜ンとアクセスが集まりその日に過去最高PVと過去最高収益を達成しました!

自分でも超ビックリ!!

こうした経験を重ねていくことで自分の中で「アクセスがくる記事」「アクセスがこない記事」がなんとなくわかってきます。

だからまずは書く!

書いた記事を世に出してみる!!

30%の出来でいいからとにかく公開してみる!!!

そうやってどんどん検証していきましょー!!!!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須) 
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスではメールが受け取れない場合がございますので、Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ブログについて
ちこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました